大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」
北村 慶 著/PHP研究所
日本の年金基金を運営している政府年金投資ファンド(GPIF)。すごいよ、GPIF。
グリーンピアの怠慢経営を含む過去の 累積赤字4兆円を超える16兆円の利益をひそかに上げていた。この点において、筆者の言うように、マスコミは叩きやすく分かりやすいグリーンピアのことのみならず、こうしたGPIFの超安全運転といわれるアセットアロケーションに基づく基金運営の 良いところも報道すべきだ。そうでなければ、いたずらに年金不信を招く一方である。マスコミのCSRが問われる。
…と、GPIFに尊敬の念すら覚えた矢先、今朝のNHKニュースで、また累積赤字になったそうで。まあ、「超長期」の運用ですから、長い目で見ますよ。理論に基づくプロの堅調な運営を信じる。
私的運用に関して、 この本はGPIFのアセットアロケーションを一つのモデルとして、分かりやすく解説する。
「投資」…とっつきにくかったけど、知ってしまえば面白い!短期的なトレーディングによるギャンブル的 マネーゲームではなく、「並み程度の」のリターンを期待できる、ポートフォリオ理論にもとづくインデックス投資。
キーワードは、「成長する経済全体に投資する」。だから長期的にリターンがあるのは当然なのだ。アメリカ3%、日本2%のGDP成長率、つまりは自分たちの成長性を省み、同時に投資すべきなのだ。
投資、面白い!